BLOG

Macでネームサーバー書き換え間の処理を行うには

WordPressなどで、ネームサーバーを書き換える前に作業したい場合、作業用のサーバーや、ドメインを用意するなどして作業していましたが、今度はネームサーバーを書き換えた後に、リンク等を変更したり、データーベースから一括で変換したり、作業もリスクも多くなり、思わぬ所でトラブルが発生する場合もあります。そんなときは、hostsファイルを書き換えて作業すれば、DNS切り替え後の状態と同じになり、効率アップが図れるかと思います。やり方は下記のとおりです。

1.ショートカットキーの「Shift + Command + G」か、ファインダの移動>フォルダへ移動を選びます。
2.フォルダの場所を入力に「/private/etc」と入力して移動ボタンをクリック
3.「etc」フォルダ内が表示されますので、「hosts」というファイルを探します。
4.「hosts」をデスクトップなどにコピーしバックアップ用としてフォルダなどに保存し、さらに「hosts」を複製しそのファイルに変更を加えます
5.「サーバーのIPアドレス ドメイン名」という行を追加します。「ドメイン名」はたとえばサイトのURLが「https://e-naquest.co.jp/」だった場合に「e-naquest.co.jp」となるのでご注意ください。
6.変更を加えたら上書き保存をして、「etc」フォルダにドロップします。
7.「etc」フォルダの「hosts」をどうするかメッセージが出ますので、「置き換える」をクリックしてください。Macのユーザ名とパスワードの入力を求められる場合もあるので、入力して「OK」をクリックしてください。
8.以上で、Macでの「hosts」ファイルの書き換え完了です!